AIの開発を行う上で欠かせない「Python」のプログラミング技術をトレーニングできるアプリケーション「PyGrade Training」にて、表形式のデータと画像データを扱うトレーニングセットを追加で無償公開しました。
◾PyGradeとは
「PyGrade」は、Pythonのプログラミングに必要な技術を身につけるためのトレーニングとテストが行えるアプリケーションです。
2020年5月に「トレーニング機能」を実装してリリースした「PyGrade」は、今回新たに「Pandas」と「画像認識(Computer Vision)」の問題を追加し、より本格的にPythonのスキルを訓練することができる様になりました。
◾PyGrade Training -「Practice makes perfect」
「PyGrade Training」は、高度なAI関連のコーディングを開始する前に、Python、Numpy、Pandas、画像認識およびその他のプログラミングスキルを習得するのに役立つトレーニングアプリケーションです。問題集とPythonコードの実行環境が一体になっており、ユーザーは豊富な問題を解きながら、Pythonでのコーディング能力を磨くことができます。「Practice makes perfect」(習うより慣れよ)の思想のもと、多くの問題を解くことで必要なスキルと知識を身につけることができるように設計されています。
主なトレーニング内容は以下の通りになります。
New! Pandas
New! 画像認識 (Computer Vision)
Python / Numpy
データ構造と各種オペレーション
リスト内包表記
正規表現
文字列処理
行列処理 ..
◾リリースの背景
現在、社会に大きな変革をもたらしているAIブームの中心となっているのが、Deep Learningを中心とした機械学習の技術です。 その中でも、AIが画像を認識する精度においては、既に一部のタスクでは人間の認識のレベルを凌駕したとも言われています。今回、新たにPyGradeに追加した画像認識基礎(Computer Vision Basics)は、画像認識のモデルを作る上で必要となる初歩的な画像処理に関するスキルをトレーニングできる問題セットです。 2つ目の問題セットは、Pandasを用いたデータ分析の基礎的なスキルをトレーニングできる問題セットです。Pandasは表形式(テーブル形式)や系列データを操作するのに向いているライブラリであり、既に公開済みのNumPy基礎(Numpy Basics)に加え、これら2つの問題セットでトレーニングすることで、本格的にAI技術を習得するための準備ができます。
◾PyGrade Exam 「PyGrade Exam」は、Pythonでのコーディング力を問うテストアプリケーションです。短い問題が出題され、ユーザーは特定の時間で回答する必要があります。10,000を超える自動生成された問題の中から、ユーザーごとに異なる問題が与えられます。現時点では、PyGrade ExamはiLectのコースのオプションサービスとして提供されています。利用をご検討の方は、iLect teamまでご連絡ください。 https://www.ilect.net/contact PyGrade についての詳細は下記サイトをご覧ください。 https://www.pygrade.com/ ◾PyGradeについて PyGradeは、Pythonのスキルをトレーニング / テストするためのツールです。ディープラーニング、機械学習、データサイエンスなど、各種AI関連の教育プログラムの受講を検討されている方、Pythonでデータを処理する業務に取り組まれている方など幅広い方にご利用いただけます。トレーニング機能(無償公開)は、問題集と実行環境がセットになったシステムで、コーディングの経験を通じて技術を習得できます。各種AI講座を受講する前の準備などの用途で、ご自由にご利用頂く事が可能となっております。